僕の「読者とのやり取り」に対するスタンス〜基本、雑談をカモン〜

SAYA160312200I9A3531

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です

昨日は頭痛で寝落ちしたわけですけど、読者の方から「心配で思わずメッセージ出してしまいましたが、ご迷惑でしょうか?」というお便りを複数いただきました

僕の基本的な「読者とのやり取りに対するスタンス」を書きたいと思います

スポンサーリンク

質問は希望しない。雑談がしたい

僕は、読者の方と何気ない「雑談」がとてもしたい

今日、仕事で忙しくて、終わってますよ〜的な、いわゆる「どうでもいい話」が僕は大好きだ

別に読者の方に気を遣わせるつもりも無いし、交流ってそういうモノじゃ無いと思っている。だから、もっと気軽に話しかけて欲しいと思っているが、たぶん多くの読者の方は「何か話題が無いとメッセージを送ってはイケないのではないか」と思っているらしく、実際に聞かれることもあるし「くだらないことでスイマセン」って謝る人も多いのだ

いや、違う

僕は、その「くだらない話」がしたい

「MacBook Pro 13インチ欲しすぎて眠れない」とか、そういうのが聞きたい

交流って、そういうモノだと思う

だって、Apple製品の話をして、毎日やり取りが続くかっていったら、絶対続かない

スタッフトークは何をしているか?

Messengerでスタッフトークをしてるけど、何をしているかというと、「雑談」だ

おこPが15インチ見に行って悶絶してるとか、みんなで「買えって!」とか、「いや、部長が買って下さいよ!」って反撃されたりとか、昨日だと、地震の話とか、とにかく「別にしなくてもいい話」を毎日してる

詳しくは書けないが、レビューに関すること、最新商品情報を打ち合わせる時ももちろんある。でも、基本、雑談だ

そう考えると、僕はスタッフトークで非常に癒やされる

そう。僕がしたいのは「雑談」だ

基本的に、スタッフトークでは、「自分の仕事」の話は滅多に出ないが、当然、ブロガーは僕しかいないので、運営の話はそれほどしない。それも気楽でとても良い

スタッフは「読者目線」なので、それも良い。運営スタッフだが、読者の視点も持っている。スゲー楽しい

超常連さん(長老)とは?

長老に分類される超常連さんは、基本的に「雑談」しかしない。コレもスタッフと同じなのだ

例えば「今日の夕食、これにしようと思ってる」とか、そういうのだ。

何度も繰り返すが、僕は、そういう話がしたい

一番困るのが「書いてある質問」

「MacBook Pro 13インチって良いですか?」って質問があったとする

ああ。そうだ。

レビューを書いているから、それを読んでくれ、と言いたくなるが、丁寧に対応する

コレが一番疲れる。僕はプロのSEでもプログラマでもガジェット業者でも通信キャリアの社員でもない。ただのApple好きな素人ブロガー

だから、質問されるのが一番困るが、実際は質問が非常に多い

読者の方は「質問がないと話してはイケないのではないか?」「Apple関係の話しかしてはイケないのではないか?」という人もかなり多いが、それは違う

僕は質問は求めてない

雑談だ。雑談がしたい。もうチョットいうと「感想」が欲しい。自分で自分の記事の善し悪しはわからないから、何が良かったのか、どこがきっかけでウチの読者になってくれたのか、そういう情報がもらえると嬉しい

「13インチと15インチとどっちを買えば良いでしょうか」が一番困る

僕でも迷っていて、今、15インチを「買え買え!」と常連さんに脅されているのに、他人のアドバイスなど、できるわけが無い

何度も言うが、僕は専門家では無い。自分で使った、自分の使い方でのベストな選択はわかるが、アドバイザーでは無い。

「レビューが読みたいので、買って下さい!」って言うキラーパスは歓迎だが、質問はなるべく避けて欲しい

ブログ運営に関する質問は全てスルー

コレは、最近顕著に増えているので、スルーしている

プロブロガーの方に、ちゃんとお金を払って聞いて(ブログコンサルを受けて)ください

運営とは、そういう「体系的」なモノであって、僕みたいに「ノリ」で運営しているブロガーに聞かない方が良いと思います

だいたい、1時間のプロブロガーのコンサルで、安い方だと6〜8000円。月間30万PVくらいの方で1時間15000円くらいでした。ええ。そうです。情報はお金が絡みます。僕は自分のブログで精一杯です。本業ありますから

プロブロガーの方「ブログ運営」が仕事なので、ちゃんとした理論の元にブロガーとして運営しているので、お金を取ってそれを提供するという形です。調べれば「初心者対応コンサルティング」というのはたくさん見つかるので、自己責任で受けてみて下さい

まとめ

Mac版のSafariで使えないという理由から、LINE@のリンク外したので、Facebookページのメッセージ機能か、TwitterのDM使ってメッセージ送ってください

仲良くなったら、Facebookで友達になって、Messengerやりましょう。数が多くなってきたので、いきなりFacebookの友達登録ってのはやめました。海外の方が異常なほどリクエスト増えたのも一因です。Facebookの本アカウントのリンクも外しました。Facebookページの詳細からも、今はイケなくなってます

昔の記事には、まだ、リンクあるかもしれませんが、それだけですね。他から友達リクエストは出来なくしました。ご了承ください

なお、現在、LINE@のメンバーの方は、引き続き、LINE@で交流オッケーです。メインメンバーは、通達のリンクからほぼ、Facebookに移りましたので、問題無いです

超常連さんで、まだ少しLINE@に残っている人いますけど、アカウントは消さないので、やり取りは可能ですが、iPhone 7からフリックなので、文字数も少なければ、返信も遅くなると思います(LINE@はあまり見てないので)

出来れば、Messengerに移行するために、LINE@メンバーはFacebookで友達申請してくださいね

例えば、うりPは、最初、普通の読者でしたが、あまりの話の盛り上がり具合と、彼女の専門性がスゴい面白くて、気付いたらスタッフになって、今ではスタッフトークでもメインでガンガン話してる主要メンバーとなりました

いつ、どんな出会いで、何がどうなるかわかりませんので、雑談したい方、ガンガン送ってください

僕、メッセージが欲しい人間なので、待ってますよ〜

部長ナビ(@nabi_1080)さん | Twitter
部長ナビ (@nabi_1080)さんの最新ツイート 月間60万PVのブログメディア「部長ナビのページ」を主宰(Since 2015/9/2) Apple製品を中心としたニュース、レビュー、企業提供サンプルレビュー、教育(対話型アクティブラーニング)、カメラ(EOS 70D)、岩手情報などを書いています。 記事更新通知...

↑Twitter本アカウントはこちらから!

部長ナビ | Facebook
部長ナビ - いいね!1,299件 · 40人が話題にしています - 月間60万PVのブログメディア「部長ナビのページ」です!Apple製品を中心にたくさんの商品レビューをしています。サンプル提供企業多数!よろしくね〜

↑Facebookページはこちら。メッセージ機能を使って僕にメッセージを送ってくださいね!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索