質問回答「ブログのネタってどうしてるんですか?」

はい、スターバックスイオンモール盛岡南店からお送りしてます
Wi-Fi野郎の部長ナビです

うーむ、12:30ですけどなんだかやっぱりスタバも混んできたなー
あのね
スタバってね、本当にMac野郎が多いのよ(笑)
スゲービックリするくらいMacばっかり(笑)
みんな何してるんだろうね?
私はね、やっぱりコーヒー飲みながら
無料でWi-Fiつながってブログ書けるのが良いですよね
あと、色々文章書く系の仕事にも使えますよね

ということで本題

アクセスが増えて良くいただく質問が

「ブログのネタを思いつかないんだけど
部長ナビさんはどうしてるの?」
ってヤツ

これ、結構多いんですよ
今はね、あと1時間時間あるので、
じっくり打ってお答えしようかと思います

まずね
ネタですけど

「思いついたらリマインダーに書き込む」

これ、鉄則です
忘れるのでね

今、リマインダーを数えると
えーとね、チョット待ってね

ネタが64個あります(笑)

ブハハハハハハハハハハハハ!
スゲーな

でもね、これ全部記事にするわけじゃ無いですよ
この中から面白そうなモノをさらにピックアップして
それで記事を書いていくわけです

前も書いたかもしれませんけど
ブログってのは「自分の得意、好きな分野」で
テーマを作って書いていくと長続きします

私だと、ザッと挙げていきますと以下の通りです

★iPhone6関係(アプリとか、便利な使い方とか、最近はFaceTimeね)
★MacBook Pro関係(動画・画像・PDF編集(Adobe Creative Cloud系)、ブログ打ち、最近はKindle for Mac、LINEのMac版あたりが熱いね、今日新しいマウスも届くよ(笑))
★iPad Air関係(MacBook Proとの連携、仕事でどう使っていくか等)
★手書きメモ関係(iPad AirによるJot Script+GoodNotes4が超使える系)
★ゆっきーネタ(妖怪ウォッチとか、保育園ネタ)
★マー坊ネタ(トランペット、小学校のイベント系)
★ゲームネタ(最近はゼルダ無双、出来ればバイオも今後やりたい)
★授業ネタ(今は授業(アクティブラーニング)系が反響多い)
★仕事ネタ(進路指導部関係、クラス経営、若い先生方との交流等)
★車関係(エスティマハイブリッドに関すること)
★ガジェット系(無線LANルータとか、プリンタとか、ScanSnapとか)
★通信系(フレッツ光がどうなのかとか、docomo光とか、docomoの携帯プランとか)
★あやかぜ系(読書とか、国語の話とか、iPhone6勧めたとか)
★じぃじ系(遊びに来たときの話とか、空調系の設備とか、故障に関して聞いたりとか、最近(というか今夜アップ予定)はもう、FaceTime with iPad mini 2だよね)
★ばぁば、角間川のおばさん系(今回も来てくれてるけど、発熱とか、行事とか色々なことのヘルプで月一回くらい来てもらってる。料理、家事最強の姉妹(本当は3姉妹で、もう一人のおばさんは埼玉に住んでる、この人も料理、家事最強)。今日も子供達お願いしてるので、私はドコモショップ行ける。っつーか、今もこうやってスタバいれる(子供のことはいいから、好きな所行ってきなさいって言ってくれる)マジで助かってます)
★秋田系(秋田のいい所紹介、大曲の紹介、あやかぜの弟君系)
★岩手、盛岡系(いい所一杯あるよー。これからもどんどん紹介します)
★グルメ系(今度、ホワイトデーで使ったスイーツのお店を紹介!じゃじゃ麺、わんこそばも後で紹介するよ!さらに、秋田はきりたんぽや比内地鶏、岩手だとやっぱり日本酒なのかね?私酒飲めないので、あやかぜに飲んでもらってレビューしようかな?仙台の牛タンもレビューしたいよね。あと、青森はリンゴか?山形はサクランボだよね。福島はなんだ?桃や柿、あと、喜多方ラーメンがあるよね?スゲー紹介したいの一杯あるんだよなー。岩手、秋田だけじゃなく、東北6県巡りたいよねー)
★スキー系(最近は子供のスキーだよね、あと、安比、岩手高原の紹介とかね)
★モーグルチーム系(なんちゃってモーグルチームの部長なので私「部長」なんです。結構メンバー多いんですよ(笑)。キャプテンのジョニーなんか結構うまいんですよ。動画撮らせてくれないけど、ウマイと思うんだけどなー。岩手のモーグルの裾野を広げる活動をしていたんですけど、みんな結婚、出産がラッシュで、最近やっとまた子供連れで集まれるようになってきて、これから第2幕が始まろうとしています)
★疲労回復グッズ系(スーパーフィート、C3fit、ブレスエアー、JINS PC、サプリ等)
★糖質制限ダイエット系(20キロ痩せたからね)
★加圧トレーニング系(週3回目標でやってるよ!)
★カメラ系(EOS kiss x6i、RX100M3系の紹介ね。flickrも紹介してます)
★服、買い物、フリマ系(服はタカキュー、ユニクロね。あと、買い物やメルカリの紹介)
★文房具、手帳関係(手帳は今はジョルテで一本だけど、文房具はまだ色々模索中。ボールペンはジェットストリームの0.5で決まりだけどね。CamiAppとGoodNotes4の違いは近いうちにアップ!)
★ブログ系(ブログそのものに関する記事。ATOKがいかに良いかも広めていきたいね)

こんなもんですかね
っつーか、打つの疲れた(笑)
スゲーな、何個あるんだ?
でもね、例えば「Simplog」で「ナイス20個」とかゲットしている
向かいに座っている若い先生は
「研究」「読書紹介」「スタバ」「スイーツ」「グルメ」「ブーツ」
くらいじゃないかな?
一日1個とか、2~3日に1個しか記事アップしないときもあるみたいだけど
アメーバじゃなくてSimplogがちょうど良いって言ってたしね
若い数学の先生(野球部)もSimplog超楽しいって言ってたし
(Simplogはアメーバと同じサイバーエージェントの簡易ブログサービスね)
私みたいにたくさんカテゴリがなくても全然いけますよ

若い先生達にも聞かれましたけど
やっぱりね
「自分にとって、普通のこと」を書くのがポイントなんです
それが、私は人よりちょっと多いってだけで
基本、自分の好きなこと、得意なことを書けば
同じ事を趣味としている人、その情報が欲しい人達が
Simplogだと「ナイス」という形で反応してくれます
それが増えてきたら、アメーバに移行して
ブログデザインも結構凝ったモノに出来ますので
私のような感じで、カスタマイズの本買って色々いじってみると
面白いですよ。マジで面白い。

うわ!

ヤベー、13時過ぎちゃったよ!
そろそろ出なくちゃ!

というわけで
一応、一通り書きましたけど参考になりましたかね?

まず
「自分の得意なこと、好きなことをカテゴリとして書き出す」
これ、5個もあれば十分です
んで
「日々、面白そうなことがあったら、即メモをして、
一日一個でも良いから少しずつアップしてみる」
(始めたばかりの人は、若い先生達の様子見てるとSimplogが良いと思います)

反応が出て来ると面白くなってくるので
どんどんネタメモをためていって、
「無理の無いペース」で更新するのがポイントです
少ない記事数でもスゲーアクセスあるブログもありますよね
私のブログってあまり参考にならないんじゃないかな?

私「たくさん書くのが好き」なんですよ
でも、
若い先生達は一日一個くらいの記事で
「ナイス」を20~50ゲットしているわけですから
全然それでも充実したブログライフになりますよ
自分の得意分野が他人に共感されたり、感謝されたりするのが
スッゲー面白いんですよ

それでね、いいねやナイスがたくさん付いて
アクセスが増えたら、そりゃ面白いですよ

ですから
「人にはない、狭くて深い趣味」を持ってる人は
ぜひ、ブログやってみて欲しいですね
深ければ深いほど良いです。
コアな読者がつきますからね

これで「まだよく分からん」って方は
またメッセージやメールください
対応しますのでね~

では、ドコモショップに戻って
またチョコチョコ記事書きますねー

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索