質問回答「AndroidとiPhoneは使い比べてどっちがどうなんだ?」

コレも良く寄せられる質問です
コレについては、キャリアで2年縛りとか、
SIMフリー買っても端末代がメチャクチャ高いとか
直接お金に絡む、非常に重要な問題ですので
ズバッと答えさせていただきたいと思いますが
結論から言うと
「iPad、もしくは、Macと連携しないならAndroidで十分」と言うことです

iPhoneはApple製品同士の連携が、マジで最強ですが
単体で使うとなると、Androidの方が色々と有利な面が出てくるんじゃないかと思ってます

私は、iPhone5S+iPad mini 2で運用を開始し、
今はiPhone5S+MacBook Proと言うことで連携して使っておりますが
非常に使いやすいし、便利だし、もうね、Android2台持ち(スマホ+タブレット)なんか
マジで足下にも及ばない連携なんですよ、Apple製品って。

ただ、
連携して使わないなら(例えばiPhone単品とかね)
あえてiPhone選ぶ理由はないんじゃないかと思います
Androidで十分です。アプリも一杯あるしね

私は、Nexus5、iPhone5Sと両方使いました
Nexus7,Nexus10,iPad mini 2とタブレットも両方使いましたが
文字入力環境で言うと、Nexus7、Nexus10の方が圧倒的に上です
「Google日本語入力」が普通に使えますからね
外部キーボードとの連携も良いしね
Nexus5も、スマホですが、Bluetoothで外部キーボードつながって
Google日本語入力バリバリ使えますので
縦置きスタンドあれば、タブレットいりません
ブログ更新も普通にNexus5があれば、キーボード打ちで長文打てます
iPhone5Sだと、IMEの関係で、コレも何度も記事にしておりますが
外部キーボードダメです。IMEが使い物になりませんので
もの凄くストレスたまります。純正のワイヤレスキーボードでもダメです
IMEがダメです。ですから、iPhone5Sでブログ更新する時はフリックで短文ですね

今日、動画更新にiPhone5Sのアメーバアプリも対応するはずので
(不具合があって、アプリから記事更新出来ない状態が続いていた
今日、審査があって、通過次第、アプリリリースの予定みたい)
iPhone5Sで撮った動画をそのままアップする形になると思いますが
盛岡に帰ってから、Wi-Fiでアップ出来ればテストアップしてみたいと思っております

ですから、
私のように「ブログ打ちは、基本、MacBook Pro」みたいに
長文入力はMac関係で行うとか、そういう覚悟(笑)があるのであれば
もう、Appleは最強です。複数台所有が前提ですね。Appleは。
向かいに座っている若い先生がAppleをディスっているのも
「iPhoneだけ所有して調子に乗ってるヤツが多い。全くわかってない」
と言うのが理由のようで、
実は、彼のお父さんはMacBook Proを所有していて
しかもデュアルブートでWindowsまで動かしていると言うことらしいですが
MacBook ProとiPhone5S、iPadをちゃんと連携して使う分には
何も文句がないみたいで、私の使い方に関しても特に文句は言われませんでした

確かに
iPhone単体で使うってのは、私からするともったいなすぎるんですよ
連携してこそのApple製品ですからね
単品で使うなら、マジでAndroidで問題無いと思います。Apple高いしね。
逆に
「ブログ打ちや仕事で長文も打って、LINE等のSNSもガンガンやって、
動画撮影や編集、画像に関してもバンバン使いまくる」って人は
Windows+Android、もしくは、Android複数台持ちよりは
圧倒的にApple製品で揃えた方が間違いないと思います。
マジで最強です。
その辺をどうするかですね。
若い数学の先生(野球部)は、iPhone5S+iPadAirですけど
レポートとか、iPadで作っていたって言ってましたし
それほどの長文でなければ問題無いし、
ソフトキーボード(iPad上に表示されるタッチパネルのキーボード)で
我慢出来るのであれば、ATOKも使えます。
とにかく、外部キーボード(Bluetooth接続)がダメなんですよ、iOS。

なんだかんだで、動画、画像をやるなら、
総合的にみて、MacBook Proが正解なんですよね。
非常に快適です。
でも、若い数学の先生(野球部)は「MacBook Proはいらない、iPadで十分」と言ってますし
決して万人にお勧め出来る構成ではありません
アプリは優秀なモノがそろっていますし、
iOSでもGoogleサービスはほとんど使えます。
ですから、移行自体は問題ありませんが、仕事で使うとなると
例えば、前述した向かいに座っている若い先生のお父さんですが
なぜデュアルブートしているかというと「アクセスが使えないから」だそうです
確かにMac版のOfficeにはアクセスがありません。
しかも、現行バージョンは2013ですけど、Mac版のOfficeのバージョンは2011です
そうなんです。遅れているんですよ。
別記事でアップしますが、私の必須ソフトもWindowsだけです

ウチの学校もそうですけど
職場のネットワークはほぼ間違いなくWindowsで組まれます
Macで職場のネットワークが構築されたなんて聞いたことないですよね?
ですから、
職場で使うライセンスソフトもWindowsで契約するわけですから
ソフト制作会社も基本的には、Windows版で製作するわけです

よって
Macを使うというのは、確かに動作的にも、ディスプレイ的にも
連携的にも、ほぼ完璧なんですけど、仕事を家でバリバリやりたいという方には
ちょっと+αの出費(デュアルブートでWindowsを動かす)が必要なんですよね
それが問題です。

ですから
まとめますと
自分がどういうスタイルでスマホを使いたいか、
動画編集、画像加工はどうか、ブログ、SNSなどはどうか
その辺を総合的に判断して、「iPhone+Macの複数台持ち」か「Android単品」かを
チョイスしていただければと思います

もちろん、iPhone単品でも良いですけど、ハッキリ言って、もったいないです
連携させてあげてください。そうして初めて、この最強の環境が生まれますから

連携するなら、本当にオススメです
これ以上の環境はないですね。
動画、画像に関して、ブログと絡めて運営して行くには絶好の環境です
快適すぎます。

それでは、そろそろ6時なのでパティオ行ってきますかー
運命の体重測定ですね。あー、ドキドキするー
行きたくないなー(笑)

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索