Evernoteって何?

はい、最近コレが増えてます
「Evernoteってなんですか?」って質問ですね
まあ、当然の質問ですけど
お答えしたいと思います

今日は結構記事アップしたので
コレでおしまいにして
今日は早めに寝ます
後は明日の朝に更新しますねー

さて
Evernoteですけど
簡単に言うと

「メモ帳」です

何が超絶便利なのかというと
「何でも保存できる」って所なんですよね

メモ帳だったら
Apple純正メモもあるんですけど
なぜ、Evernoteを使うのかというとですね

「Evernoteの方が同期が速い」んですよ

コレ、使ってるみんなが言ってます
特に、同じApple野郎の
若い数学の先生(野球部)は強調して言っております
Apple純正メモも悪くないんですけど
Evernoteがスゴすぎるんですよ
マジですごい

あとね
「題名+最初の数行が表示」ってのがマジで良いんです
これが、Apple純正メモにもkeepにもないんです
Evernoteだけです。マジでコレが便利で見やすい

一旦、Evernoteにハマってしまうと
気付くと「EvernoteMarket」にアクセスして
ニヤニヤしてしまいます
Evernoteのシンボルである
「緑」と「象」にやたら反応するようになります

何かあると
すぐにEvernoteに保存したくなるんです
もう、病気です(笑)

何でもかんでも保存できるので
もう、とにかく保存しまくりです
とりあえず、Evernote見ればあるって感じですね

では、私の使い方を紹介しますね
まず、Evernoteの説明をする前に
カレンダーアプリ「ジョルテ」の説明をします
私は、

★仕事のToDoをジョルテで管理

しております
ですから、EvernoteでToDoは管理しません
ジョルテで予定+ToDoを一括管理しております
コレがマジで便利です。手帳いりません
もちろん、ジョルテは同期できるので
MacBook Pro、Windows、iPhone5S、iPad Air、
学校のノートパソコン、全てで同期できます
どこで変更しても、
全てのデバイスで変更が適用されます

ですが
ToDoじゃないモノってありますよね
コレを保存しておくのがEvernoteなんです

では、具体的に何を保存しているか紹介します

★生徒との面談記録

これは、ToDoでは無いですが
絶対に残しておかなければならないメモですね
こういうのをキーボード打ちしてEvernoteに保存します
Evernoteは検索が非常に優れているので
生徒の名前をひらがなで打っておくと
ひらがなの名前で検索すれば、面談記録がパッと出てきます
コレがね、マジで便利。
もちろん、保護者との面談記録もEvernote保存です

★生徒の進路相談、進路変更記録

コレも重要ですが、ToDoではありませんね
ですから、Evernoteで保存します
特に「進路変更記録」は重要です
いつ、どこからどこに進路希望を変更したのか
親はなんて言っていて、実現性はどのくらいあるのか
そういうのを記録しておきます
コレも、後で簡単に検索できるのでメッチャ便利です

★生徒の何かあったときの記録

コレも重要ですね
例えば、インフルエンザで出校停止とか
私みたいに、流行性結膜炎とか
感染性胃腸炎とかそういうのを残しておきます

後は事故関係ですね
いつ事故に遭って、病院に行って
どういう経過で回復してというのを残しておきます
これもToDoではありませんが、
残しておくべきメモです
コレをノートに残すと
まず、ノートを無くす、そして、どこに書いてあるか分からない
といったデメリットが見えてきます
Evernoteであればいつでもどこでも
iPhone5Sさえあれば見れますので(iPad Airでもいいけど)
非常に便利です

★模試の記録

コレも重要ですね
模試は「諸納金」と呼ばれる
年度始めに一括で集める教材費で
あらかじめ1年分の模試代を集めて
そこから払っていくんですけど
「どの模試で、誰が受けて無くて、誰が返金で」
っていう情報がメッチャ重要です
これをちゃんとしていないと
後でマジで苦労します。スッゲー大変なんです
これをEvernoteで保存しておくと
200人位学年にいますけど
どのクラスの誰が未受験でというのが一発で分かります
コレがね、マジで便利
いつ聞かれても、即答できます

★生徒、学校データ

生徒在籍数や、学校の住所、郵便番号、電話番号、ファックス番号など
意外と使うこれらの情報もEvernoteに保存しておくと
一発でアクセスできます。便利ですねー
本当に便利です。Evernote

★備忘録

これは、様々な備忘録です
例えば、マー坊とゆっきーの生年月日や
忘れやすい本籍
免許証番号とか、チョットしたことを
たくさんメモしてあります
コレもマジで便利です
Evernote最高ですよね

★ブログネタ

コレはおなじみですけど
常時20~30のブログネタがあります
思いついたらEvernoteにメモです
ブログ書くときはコレを見ながら面白そうなモノを
順番に書いていきます
非常に使えますので
例えば、今も、横にiPhone5S置いてますけど
LINEの返信やメールの返信をしながら
Evernoteを見て、MacBook Proでブログ打ち込んでる感じです

★HPのクリップ

コレも便利です
Evernoteは丸ごと表示されているHPをクリップできます
ですから、
「あー、コレ、後で見たいなー」ってヤツを
パッと保存できるんです
前にもチョット紹介しましたが
ヤマト便の大きさと地域でどういう値段になるかの
一覧表とかをクリップして保存しております

★オススメ弁当のお店

コレも便利ですよー
まず
オススメの弁当の店を知っている先生をゲット
そして
オススメのお店の名刺、レシート、箸袋等を借ります
んで
Evernoteを起動して
カメラを選ぶと、カメラ撮影モードになるので
名刺、レシート、箸袋等を撮ります
後は保存場所を指定すれば終了です

今日やったのは
箸袋を撮影したときに
大体の弁当の値段を聞いて
写真にテキストを追加したことです
コレがね、簡単にできるのよ。Evernote。
マジでメッチャ便利です

いちいち電話帳に登録しなくても
写真でテキスト追加して保存しておけるので
マジで使えます
スゲー便利ですよ

まあ
ざっと紹介しましたけど
こんな感じで使っております
生徒関係のメモだけでも
十分使う価値はあるアプリなので
本当に便利に使わせてもらってますし
手放せません。やめられません。

ぜひ、皆さんも使ってみてくださいね
本当に使えますから

こんな感じで分かって頂けたでしょうか?

Evernoteは
「メモ帳だけど、基本的に何でも保存可能」な
マストアプリです。
全部コレが覚えてくれるので
コレさえ見れば仕事になりますし
年末安比合宿とかも完璧です
情報の整理が簡単にできます

EvernoteMarketもかなりナイスな
商品が満載なので
ぜひ、覗いてみてくださいねー

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索