部長ナビのページ、Facebookコメント廃止、通常コメント復活。お気軽にコメントどうぞ!

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です

スポンサーリンク

ずっと気になってたこと、それは、gori.meの「通常コメント欄」の理由

コメント欄を廃止し、「Facebookコメント」を実装しました
コメント欄を廃止し、「Facebookコメント」を実装しました
こんにちは。WordPress初心者の部長ナビ(@nabi_1080)です。日々カスタマイズ頑張っております! スパムコメント、批判コメン...

私は、特に外国の方のちょっと通じない日本語のコメントに心がやられつつあったので、通常コメントを廃止し、Facebookコメントを導入しました

結果として、コメントは激減し、非常に精神的には良かったんですが、gori.meはずっと通常コメントなんです

しかも、メールアドレスも不要というお手軽コメント欄を一貫して続けていたんですね

私はFacebookコメントにしましたが、結局Facebookコメントでコメントくれる人って、だいたいFacebookページのメッセージとか、通常の友達申請からのMessengerで普通に会話している方が多いので、Facebookコメントにする意味ってあるのか?みたいなことを最近ずっと考えていました

で、g.O.R.iさんに聞いてみたんです

部長「なんで、通常コメントなんですか?」

g.O.R.iさん「それはですね、気軽にコメントを書いてもらえるようにしてるんですよ」

部長「でも、イヤなコメントも来ませんか?」

g.O.R.iさん「ちょっとしたお礼とか、あいさつと言った「普通の方の普通の軽めのコメント」を僕は書いて欲しいんです」

 

ああ。泣いた。全俺が泣いた

 

確かに、通常コメントにすると、誹謗中傷とも取れるコメントが必ず来る。g.O.R.iさんならPVが多いのでなおさらだと思う

しかし、g.O.R.iさんは、一般の方の普通のコメントを「敷居を低くする」ことで、コメントしやすくしていたのだ

Facebookコメントは確かに敷居が高い。その分、誹謗中傷はなくなるが、本名がでるので抵抗がある人がほとんどだろう。確かに、コメントは当ブログは激減したのだ

g.O.R.iさんの心意気を汲み、Facebookコメント、廃止、そして通常コメントを復活

image

ああ。復活した

もう、書き放題

もちろん、承認はあるので、書いた瞬間、表示されることはない。変なコメントは迷惑ボックス行きだが、だいぶ簡単にコメントを書けるようになった

これで、当ブログの読者の「SNSやってないけど、ちょっと感想書きたい人」に向けた、「優しいブログ」に一歩近づけたかもしれない

何を持って良しとするかは人による

確かに、コメントを開放したことで、たぶん、誹謗中傷コメントが増えるだろう。まあ、これは仕方ない

しかし、それ以上に、普通の方の普通のコメントが増えてくれればそれで良い

そう思って、私は通常コメントを復帰させた

ただ、注意点として「スパムコメント対策プラグイン」は入れた方が良い。ググってみて欲しい。すぐでてくるはずだ

では、ステキなコメント、私をうならすようなコメントをぜひどうぞ!お気軽にカモン!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索