日記記事「おはよう!」がアクセスランキングに来る意味〜敢えてno indexにすることで常連さんを大切にする〜

SAYA160105052244

(image via ぱくたそ・茜さやさん)

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です

スポンサーリンク

最近の傾向「おはよう」記事がアクセスランキング上位に来る理由

私は毎朝、一番最初に「おはよう」という記事を書いています

前日の記事を全て紹介し、裏話を書きます。そして、その日の予定や更新などの情報を出す記事、いわゆる「日記・日報」です

普通、こんなの読みませんよね?

でも、私、これ、ずっと前から書いているんです

最近の傾向として、この「おはよう」の記事がアクセスランキングに載ることが増えてきました

この意味をちょっと考えてみました

当ブログの最大の目的は「100人の常連さんを大切にするブログ」。これは、Ameba時代から変わらない

ウチは、趣味ブログなので「100人の常連さんが1日2〜3回来てくれる」そんなブログを目指して、公言しています

ですから、ぶっちゃけると、検索流入のご新規さんのために「おはよう」は書いてません。ええ。完全に「は?何コレ?」的な記事を毎朝、あんなに長ったらしく書いてるんですよ

あれ、常連さんのためなんです

毎日読んで下さる常連さんのために、情報や裏話を出して「そういうことか〜」と思ってもらう。

これが、ブログサービスというモノなのでは無いかと私は勝手に思っています

「常連さんが、また来たくなるような、ご新規さんが、常連になりたいと思ってもらえるような」そんなブログが目標なんです

実は、データで見ても、「新規率」は下がってるんです。常連さんが増えてるんですよね。これは嬉しい

それに比例して、常連さん向けのマニア記事である「おはよう」がランキング上位に来るようになったというわけです。常連さんが増えて、「おはよう」を楽しんでくれていると言うことなんですね

ですから、毎日のお便りでも「おはようの記事が毎日楽しみ」というのが増えました。これも嬉しいです

no indexにすることでブログの評価は下がらない

Googleの検索結果を上げるためにブログをやっているわけではありませんが、出来れば検索結果は上位が良いですよね?

そう考えると、SEOとして、「日記的なモノ」は基本的にブログに上げるべきではないという記事をよく見かけます

日記はTwitterで書きましょうというワケなんですよね。「今日の朝はこれを食べて、昼はここに行って、夜はこうなった」って、誰が見るんだってワケです

それを私は、こんなに長文で毎日書いているのですが、これが上位に来ると言うことは、no indexですから、Google検索では絶対出てきませんので、常連さんが、毎日地味にアクセスしてくれているというただ1つの理由なんです

Google検索1ページ目に来る記事もお陰様で増えてきましたが、それに負けず劣らず、アクセスランキングの上位に食い込むおはよう記事。ブログの評価を下げず、定期便的な発行をすることで、常連さんが「また明日も来よう」と思ってくれるようなブログに仕上がるのではないかと私は考え、そして、毎日書いているわけです

当然だが、ブログのPVが低いときは、誰も読んでくれない

まあ、当たり前ですよね

半年くらいは我慢して、書き続けましょう

急にランキングに登場しますから。気分良いですよ(笑)

g.O.R.iさんは、それを「note」に分けている

g.O.R.iさんはプロブロガー。記事を書くのが仕事ですので、gori.meと、noteをうまく使い分けていると言うことです

逆に言うと、私のこのやり方(部長ナビのページの運営)はいつも言いますが「ダメブログの見本」なんですよ。よくディスられます(笑)。だいぶ強くなりましたが、「カテゴリを絞るべきだ」というのは、もの凄く言われます。

まあ、確かにそうだと思いますが、ブログって「書きたい」から書くモノだと思うので、別に自分が楽しめればそれでいいのでは無いかと思っています

だから、私の真似をする必要も無いし、ただ、「おはよう」に関しては、「真似してるけど、アクセスしてもらえない」「何をおはように書けば良いのかわからない」という質問をいただくようになってきたので、アンサー記事ということでまとめました

楽しく、書きたいことを、常連さん向けに感謝の気持ちを込めて、裏話

こんな感じですね

no indexだらけの日もありますけど、別に、PVが半分になっても、私、収入関係ないので、良いんですよ。

皆さん、私に沢山の相談のお便りいただきますけど、「これ、スゲえ良いんだよなぁ」という熱い気持ちを記事にする。これで行きましょう!

ネタが無い日は散歩にでも出かけましょう。ステキな景色を写真に撮って、それを紹介する。それでいいじゃないですか!楽しく行きましょう!

ブログって義務じゃないです。金儲けなんて、そんなに簡単にいきません。簡単ならみんなブロガーになってますから。お小遣いですら難しいと私は思っています(定年退職したらスパークするけど)

でも、これだけは忘れないでください

「必ず、全国には、あなたのブログの常連さんがいる。もしくは、これから、そういう出会いがある」ということです

記事を書いて、アップして、裏話も常連さんのためにno indexで書く。

 

一番大切なのは、ブロガー自身が楽しむこと。そして、楽しいんだよなぁという気持ちを、常連さんに伝える場を作ることだと思います

私にとってそれが「おはよう」なのです。no indexの記事をアップすること自体を否定されたりもしますが、私、良いんです

 

メッチャ楽しいし、常連さんが「おはよう記事、毎日楽しみなんだよなぁ」と言ってくれるから

 

画面の向こうに、読んでくれるあなたがいるから、私は今日もno index。イェア(σ´∀`)σ

(最後、かっこつけてるけど、この記事はno indexじゃないよ(笑))

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索