【WordPress】カテゴリをさらに細かくします

https://farm6.static.flickr.com/5762/20919637280_707214c8c3.jpg

こんにちは。WordPress初心者の部長ナビ(@nabi_1080)です。日々カスタマイズ頑張っております!

スポンサーリンク

カテゴリ表示を見直すことにしました

まあ、ウチのブログというのは、ご存じの通り日本一のApple系個人ブログメディア「gori.me」のパクりサイトとして君臨しているわけですが(笑)、お陰様でご本人からも公認いただきまして「ファンサイト」として、gori.meの記事を拡散しまくっております

で、iPhone SE、iPad Pro 9.7インチが発表となりまして、1つのことに気付きました

【速報】Appleスペシャルイベント「iPhone SE」
【速報】Appleスペシャルイベント「iPhone SE」
こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です。 2016年3月22日2時です。Appleスペシャルイベントの速報をお伝えします! なお...
【速報】Appleスペシャルイベント「iPad Pro 9.7インチ?買わねえよ!」〜Apple SIM内蔵って何?〜
【速報】Appleスペシャルイベント「iPad Pro 9.7インチ?買わねえよ!」〜Apple SIM内蔵って何?〜
「Apple SIM」についてちゃぼPの調査記事を追記しました。セルラーを予約される方はご安心ください こんにちは。部長ナビ(@nabi_...

↑速報はこちらから!

iPhone SEの記事を書こうと思ったら、関連記事にiPhone 6の記事が表示されてた

これ、仕方ないんですけど、ウチのカテゴリ分けの仕様上、こうなるんですよ

なぜかというと、iPhoneに関するカテゴリは

・iPhone

・iPhoneレビュー

・iPhoneアプリ

・iPhoneアクセサリ

・iPhoneに関する使い方やTips

・iPhoneアプリ関連ニュース

・iPhone最新情報・噂・ニュース

こんな感じ

そう。「iPhone」には全てのiPhoneの記事が入り、「iPhoneレビュー」には全てのiPhoneのレビューが入っているのです

カテゴリを変えるとSNSがリセットされるので、今の記事はいじりませんが、今後の記事を変えていこうと思って、gori.meを見て勉強しました

「iPhone SE」というカテゴリがあり、確定情報、レビュー等は全て、このカテゴリ。「iPhoneレビュー」というカテゴリが無かった

これ、衝撃でしたね

iPhone SEというカテゴリには、「確定情報」「比較情報」等の「正しい情報」が載っています。別のカテゴリを見ると、レビューもこの「機種名」カテゴリに入っています

「レビュー」というカテゴリはありませんでした。iPadも同様です。なるほど!勉強になる!

最新情報・噂・ニュースは、専用のカテゴリで「確定情報」と分ける

発表された公式ニュースは、「機種名カテゴリ」に入りますが、それ以外の噂等は、専用のカテゴリがあり、そちらにまとめてありました

要するに、「発表前」と「発表後」でカテゴリが違うというわけですね。勉強になるなー

当ブログも早速「iPhone SE」のカテゴリを新設!

今後は、「機種名」のカテゴリにレビューも載せます。

iPhone SEに関しては、うまく行くと31日夜にはレビューアップできるかもしれないので、もうカテゴリ作りました

おこP、ひこPと二人写真もらえたら最高だけど、ひこPは仕事あるから厳しいかもね。色って全員違うのかな(笑)。同じだったらウケるから、LINEで打ち合わせってもう予約終わってるやん!どうすんねん。

スクリーンショット 2016-03-26 6.10.57

↑今までは、こんな感じで「レビュー」というカテゴリがあったので、iPad Proだろうが、iPad Air 2だろうが、全部この中に入って、関連記事がカオスになっていました

スクリーンショット 2016-03-26 6.10.00

↑それを、こう変えました

機種名のカテゴリにすることで、確定情報やレビューがこのカテゴリから見ることができます。「★ガジェット」というカテゴリがぶっちゃけいりませんが(笑)、ま、ご愛敬ということで残しておきます。

g.O.R.iさんに「★ガジェット」というカテゴリじゃなく、「iPhone→iPhone SEというカテゴリだけにした方が良い」と言われたら、そうします。スイマセン。良くわかってないです

カテゴリってスゲー大切なので、ぜひ皆さんもカテゴリには細心の注意を払ってブログ運営をしていきましょう!

繰り返しますが、「カテゴリ変えて、URL変えると、SNSシェア数がリセット」だよ

これ、マジで凹むので要注意。

カテゴリを作るときは、ノートかなんかに書いて、ちゃんと考えてからやった方が良いです。シェアが少ない場合は、リセットされても関係ないので、思い切ってカテゴリ見直すとSEO的にも良いらしいですよ。

あー、「★ガジェット」っていらないよな・・・。どうすればいいんだろう・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索