MarsEdit、flickrの「プライベート」写真を表示しない設定に。flickrの公開設定を変える方法を紹介

MarsEdit

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です

毎日使っているブログエディタ「MarsEdit」が2016年3月12日にバージョンアップされましたが、大変なことになりました

スポンサーリンク

flickrの「プライベート設定」になっている写真はメディアウィンドウに表示されない仕様になった

いきなり、メディアウィンドウに写真が表示されなくなったので「アレ?」って思ってバージョンアップの詳細を見たら、flickrの公開設定に関して仕様変更が行われていました

スクリーンショット_2016-03-14_3_37_32

赤矢印の部分がそうです

「パブリック(公開)設定じゃない写真は、表示から除外しますよ」という修正が行われたと明記されています。Oh。なんてこったい

実は当ブログの写真は、全て「プライベート設定」だった

全部flickrにアップしているんですけど、全部非公開の設定でした

でも、それだと、MarsEditのメディアウィンドウに表示されない。試しに「公開」の設定で写真アップしたら、見事に表示されたので、これから写真をflickrにアップするときは、公開設定でアップしないとダメだと言うことが分かりました

今までの写真を公開設定に変えようのコーナー!

というわけで、今までの写真を公開設定に変えることにしました

ま、ウォーターマーク入っているので、悪用はされないだろうと言うことと、「ブログで使う写真は全てflickr上の「ブログ用」というアルバムに入れていた」ということもあり、本当のプライベート写真は公開設定にはなりません。そこ、注意してね。

スクリーンショット_2016-03-14_3_30_33

まず、flickrにアクセスして、「You」から「カメラロール」を選びましょう

スクリーンショット_2016-03-14_3_31_02

ほら。「鍵」が付いていますよね?

これがプライベート設定です。これだと、MarsEditのメディアウィンドウに表示されません。なんてこったい

スクリーンショット_2016-03-14_3_31_02-2

今回の方法は「アルバム丸ごと公開設定を変える」というモノです

私は「ブログ用」という専用のアルバムに突っ込んでいたので、一気に全部公開設定を変えることが出来ます

間違って「本当のプライベート写真」を公開しないように、細心の注意を払って作業してください

スクリーンショット_2016-03-14_3_33_53

アルバムを選ぶと、その写真がバーッとでてくるので、写真の通り「Batch Edit」から「Change Permissions」を選びます。これでアルバム全ての写真の公開設定を変えます

左下にある通り、全部で9529枚の写真がありますが、そのうち「ブログ用」に入っているのが3683枚です。この3683枚を全て設定を変えるわけですね。ブログ用に入っているので、公開しても大丈夫な写真だけです

スクリーンショット 2016-03-14 3.34.12

「Public」を選び、「Change Permissions」をクリックすると、作業が始まります

逆に言うと、公開したくない場合は、アルバム選んで「プライベート」を選択して作業すると、一発で公開設定を変えられるというわけですな

スクリーンショット_2016-03-14_3_34_34

後は待つだけ。ジワジワと作業が進んでいきます

スクリーンショット_2016-03-14_3_40_20

作業が終わると、カメラロールに出て来る写真の公開設定に「目」が付きます

これが「公開設定」ということです。これで、MarsEditのメディアウィンドウにも表示されるようになります。よかったよかった

flickrにアップするときの注意点

スクリーンショット_2016-03-14_3_36_16

flickrにアップするのは、MacBook Pro 15インチからだと非常に簡単です

右クリックして「共有」を選び、「flickr」選ぶと終了。当然、アカウントの登録や設定は必要ですが、スゲー楽ちんです。メッチャ簡単

スクリーンショット_2016-03-14_3_36_54

アップするときの設定は、「パブリック」に必ずしましょう。MarsEditのメディアウィンドウには「プライベート設定の写真を除外する」ルールができたので、ここを「プライベート」にすると、表示されなくなります。

また、右下の「ブログ用」というのは「アルバム」です。ここを同じアルバム名でアップするようにすると後で何かあったときに作業が非常に楽です

まとめ

いきなり写真が表示されなくなったので焦りましたが、何とか作業を復活させることができました。

まあ、プライベート写真は今後アップしませんので、マー坊、ゆっきーの写真もアップしませんから、「公開設定」でも特に問題は無いはずです。たぶん。

ウォーターマークも入れると、転用とか防げると思いますので、そちらも参考にしてください

WordPress用オススメブログエディタ「MarsEdit」の使い方、ショートカット紹介
WordPress用オススメブログエディタ「MarsEdit」の使い方、ショートカット紹介
こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です 毎日のブログ作業に欠かせない「ブログエディタ」である「MarsEdit」の使...

↑使い方はこちらから!

【Macアプリ】MarsEditと連携させるべき7つのオススメアプリ
【Macアプリ】MarsEditと連携させるべき7つのオススメアプリ
↑MacBook総まとめ記事です。こちらもどうぞ! 部長ナビ(@nabi_1080)がWordPressでブログを更新するために欠...

↑MarsEditと連携するとナイスなアプリを紹介してます

【動画】ブログエディタ「MarsEdit」のショートカット紹介
【動画】ブログエディタ「MarsEdit」のショートカット紹介
こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です 部長YouTubeチャンネルで動画をアップしましたので紹介します MarsEditのショ...

↑動画も撮ったので、よろしければどうぞ

MarsEditで表を挿入するなら「MobTabGen」が便利だ!師匠に教えてもらったぞ!
MarsEditで表を挿入するなら「MobTabGen」が便利だ!師匠に教えてもらったぞ!
こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です 師匠のg.O.R.iさん(@planetofgori)のブログは毎日チェックしていますけ...

↑最近使っている「表」についてはこちらから!

PhotoBulkはMarsEditに欠かせないブロガー必須のウォーターマーク挿入・リサイズアプリだ!
PhotoBulkはMarsEditに欠かせないブロガー必須のウォーターマーク挿入・リサイズアプリだ!
こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です 毎日のブログ作業に欠かせないアプリとして「MarsEdit」が挙げられます ↑Mars...

↑公開設定なら、「ウォーターマーク」必須です。PhotoBulkはメッチャオススメ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索