1339記事が無事にインデックスされたぞ!「Fetch as Google」でお願いしてみよう!

2856173673_98ab05e317_z

どうも皆さん、こんにちは、Google先生のしもべ、部長ナビです。いえーい。

Ameba時代は、ショボい記事でも上位で検索結果出していただきまして、本当にお世話になりました。この「検索結果に表示」されることを「インデックス登録」されたと言うそうです

で、7000件弱の記事を全て移行し、本格運用でWordPressスタートして今日で早4日。Google先生はウチのブログのことを当然ご存じないわけで「アレ?Ameba記事消えてねーか?」ってのは、おわかりかもしれませんが、新しいブログのことをお知らせしないといけません。

それが「Fetch as Google」です。

GoogleConsoleの中にありまして、Google先生に「検索結果に表示してくだちゃい!」ってお願いするんですね。

じゃないと、どんなにたくさん検索かけても(タイトル全文入力して検索しても)「インデックス登録」されていなければ絶対に検索結果に表示されません。コレがヤバいんですよね。今まで作り上げてきた記事たちが、突然日の目を見なくなるわけです。マジか!と言うわけでお願いしてみました

 

カテゴリ変えるとパーマリンクの設定の都合でURLが変わるので、フォルダごとにGoogle先生にお願いした

全体をお知らせしても、毎日カテゴリ移行作業をしているので、URLが変わります。ですから、変えたフォルダごとにGoogle先生にお知らせしまして、インデックス登録をしてもらうようにしました。それが9月5日、そう、昨日の早朝でございます。まあ、「検索出ないけど、Fetch as Googleやった?」と、常連さんに教えていただいて助かりました。このまま何も知らずに過ごすところでした。

ちなみに、Google先生が認めてくださるとですね、記事アップ後数時間でインデックスされるそうです。頻繁に見に来てくれるようになるらしくて、日頃の記事アップがポイントみたいです

新しいブログだと、Google先生、見に来てくれないので、いくら記事アップしてもインデックスされず、新規の読者が来てくれないことになります。例えば、対話型アクティブラーニングなんて、絶対にみんなに見て欲しいですよね。ですから、優先してカテゴリ作業したわけですね。で、Google先生にお願いしました

 

9月5日のインデックス登録件数は30件!そして、9月6日は?

はい、お願いして1日経って、さっき見てみました!

インデックス登録1339件!

やったー!ありがとうGoogle先生!一気に増えました!

でもね、まだ、カテゴリ登録作業が終わってない記事が1000件以上あるので、今後またGoogle先生にお願いしてですね、インデックス登録をしてもらおうと思います

ブログ移行したら、1ヶ月くらいは、記事更新したら「Fetch as Google」でお願いした方が良いみたいです。

地味な作業ですが、検索流入というのは、読者を増やす視点で非常に重要だと色んな方から言われますので、とりあえずやってみました。

ま、更新頑張って、Google先生に認めていただけるよう精進します!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索