【WordPress】アメブロで出来なかった「関連記事」が大好評の巻!複数の記事を見せたいならWordPress!

https://farm6.static.flickr.com/5762/20919637280_707214c8c3.jpg

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)です。WordPressに移行して、今日で二日目となります。

きれいさっぱり、アメブロの記事は消しまして、引っ越しましたというモノだけ残しておきました。SpotLightがAmebaでのログインなので、Amebaは消さずに残しておきます。が、新しい記事は全てこっちでアップしていくことになります

私が、なぜ、WordPressに移行したかというのは後でまとめたいと思いますが、早速常連さんを始めとした皆さんから「見やすい」という感想が来ております。

見た目が見やすいのはやはりカスタマイズがほぼ「無限」に出来るというのが大きいです。その分、色々と自分でやらなければならないので、大変ですが、私に言わせると、Amebaは、「フリープラグイン」「CSS」「フリースペース」と3つそれぞれ意味が違って、全部やらなきゃいけないので、大変でした。

しかし、WordPressは、一見難しそうに見えますけど、テーマさえちゃんと選べば、後は、勇姿の方達がコードをアップしてくれていますので、気に入ったのをコピペするだけです。スゲー楽です。無料だしね。

ですから、WordPressというのは「記事勝負」「文章得意」って人が集まる場なんだと思います。gori.meさんなんてまさにそうですよね。

で、アメブロで一番で気無くて残念だったのが「関連記事」です。コレが痛かった

ウチのように、大量で、しかもカテゴリが多岐にわたるブログというのは、1つ記事を読んだ時に、次を探すのがすごい大変なんですよ

それは、他の人のブログを見てもそう思いました。イオンみたいに何でも取り扱ってるブログは本当に読むのが大変。ですから、記事の下に「関連記事」がどうしても欲しかったんです。でも、Amebaはデフォルトでその機能が無く、zenbackも入れてみましたが、表示位置が不安定と、重くなるので結局やめました。

gori.meさんのサイトは毎日チェックしていますが、やはり「関連記事」読んでしまうんです。1つだけ読むつもりが、3つくらい読むことも良くあります。これが「ファンを増やす」ポイントになると思うんですね。私のように、文章を書くのが好きなタイプは関連記事をうまく使うと、次々にオススメの記事が表示されるので、ドンドンハマっていっていつの間にかファンになってくれてる。Amebaでももちろんそう言うことはありましたが、すでに、WordPress2日目にして、想像以上の反響があります。ビックリです。

30分以上も記事をずっと読んでいただいた方もいらっしゃるし、昔のマー坊の記事を懐かしく読んだというメールもいただきました。私の統合失調症のあたりの記事を読んだという方もいて、コレも全て「関連記事表示」のおかげなんです

 

私が使っているプラグイン等は後で皆さんにお知らせしたいと思いますし、6700本も記事がある私が、こんなに完璧に引っ越しをどうやってやったのかというのも紹介します。Amebaのエディタは優秀だと私言いましたが、MarsEdit、最強です。gori.meさんが絶賛するだけあります。コレも後で紹介します。高いんだけどね・・・。

 

本当に関連記事、最高です。コレのためだけに引っ越したと言っても過言ではありません。過去に書いたたくさんの私の記事たちをぜひ読んでやってください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索