私がブログを毎日大量に投稿する3つの理由

[Link] 僕がgori.meで毎日大量の記事を更新する、たった1つの理由 | gori.me(ゴリミー)
メッチャ共感しました!やっぱりこのブログ、スゴい!

最近、勉強のために「gori.mi」をよく見ています。アフィリエイトとか、Googleアナリティクスとかにはハッキリ言って興味はありませんが、ブログの運営そのものの方針であったり、手法であったりはとても参考になる物が多くて、毎日目から鱗です。

で、
上のような記事を見つけまして、自分も一日に大量の記事を投稿するわけですけど「そういえば、自分って、なんでこんなにたくさん記事を投稿しているんだろう?」って思ったんです。そこで、自分なりに(聞かれることも多々あるわけですが・・・)更新頻度を上げている理由を考えてみました

ただ単に「打つのが好き」から「見て欲しい」へ

私は基本的に「注目されるのが好き」なので、「1日に数回、みんなに来て欲しい」という要望が強くあります。最初は「たくさん打つこと自体が好き」だと思っていたんですが、学級通信も含めて、それは違うと言うことがよくわかりました。

自分の作品(アウトプットした文章)を見て欲しい、評価して欲しいという欲求があることに気付いたんです。ですから、要するに「自己満足」なんですね。ストレス発散の1つでもあるというわけです。

私は基本的に、A4で4枚の学級通信を、印刷を含めて30分で作ることができます。それくらい打つのが早く、文章がパッと頭に降りてくるんです。ですから、文章を作ることに(もしくは、人前で喋ることに)全く負担を感じません。1時間もあれば、10ページくらいの文書を作ることは十分に可能です。

学校では毎日そんなに大量に打つ機会はないので、家でそれをやることによって、自分なりに色々な部分でバランスを取っていたということもあります。

たくさん更新すると「大丈夫ですか」「無理しないでください」というメールを必ずいただきますが、逆に、更新しないと、なんか落ち着かないんですよね。

仮に、旅行しても、旅先で文章を打ちたくなります。すぐに、アップしたくなるんです。打ちたいし、見て欲しい。それが一番の「たくさん更新する理由」ですね

SmartNewsの「1日3回ニュース配信」がとても楽しみということに気付いた

iPhoneで「SmartNews」を毎日欠かさず見ています。6時、12時、18時と3回通知が来るんですが、見たくてたまらなくなります。

コレを見ていて「あ!」って気付いたんですね

せっかく、たくさん記事を打つのが好きだし、得意だし、見て欲しいんだから、「時間を決めて配信すれば良い」ってことに気付いたんです。

それで、「朝の最後にメインの記事を持ってくる」「12~13時台に記事一本」「17時台のマインクラフト記事」「21時シリーズ」という形で、連載を始めたら、見事に反響、アクセス数が伸びました。もの凄いです。自分にとっても励みになりますし、やっぱり反響があると嬉しいですよね。

最近、私のレビュー関係の記事は「自分で買った」という物より「勧められた」物か「サンプル提供頂いた」物がかなりの数を占めるようになりました。これも、21時に更新することで「21時に来ると、なんか面白い記事を毎日出している」と思って頂ければ、書いているこちら側としても嬉しいですよね。

まさか、こんなにアクセスや反響が増えるとは思っていませんでしたが、時間を決めてたくさん配信することが「自分」にとっても、快感だし、「反響」という面でも、非常に効果的であることがわかりました。

決められた時間に記事を配信するのは、プロブロガーでは無いので、正直厳しいところもあったりしますが、待ってくれている読者の方から暖かいコメントやメールをいただくと、頑張ろうと思えるんですね。

全体のアクセスでは無く、時系列のアクセスを、ずっと昔から注意して見ていますけど、やっぱり、ウチのブログは大きな偏りがあります。記事を更新する時間を決めているので、その時間にアクセスが集まるようになってきております。

SmartNewsを目指そうとは思いませんが、そういう「何回か訪れたくなるようなブログ」であるためには、たくさん更新する必要がどうしてもあります。コレが、毎日たくさん記事を投稿する理由の大きな物になっているんですね

テーマが多いのは昔から。必然的に更新数が伸びる

ウチのブログは、レビューサイトのように見えますが、非常に多岐にわたるテーマの記事を投稿しております。

もうね、書きたくて仕方ないんですよ。書きたいことがたくさんある。だから、テーマも必然的に増える。更新数も多くなると言うことですね。

多趣味というか「気になることが多すぎる」ので、それについてちょっとずつかじっている感じです。ですから、たけPのような「分かりやすいアドバイスが出来る人」が必要になります。たけPとも、ちゃんとした再会は今年なのかな?つい最近なんですよ。同級生だけど、たけPは関東在住ですから、全然交流なんて無いわけです。

テーマは今後もドンドン増えていくと思いますし、そのうちどれか1つでも引っかかるモノがあれば、続けて訪問いただけると思っているので、テーマが多いというのは、ブログ運営においては「ダメブログの典型的な例」らしいんですけど、ウチのブログは、「書きたいことを書いている」だけなので、別にアクセスなんて、前にも言いましたが100人くらいの熱心な読者の方が1日2回くらい訪問していただければそれで満足なんです。アクセスは1日200とか300とかで全然良いんです。

収益も目標では無いし、公務員なので、報酬ももらえません。趣味ですから。なので、私は今後も色々「助言」をいただくことはその通りです。ブログの分散、独自ドメインの取得、引っ越し等々たくさんの助言や、無料での支援等の申し出をたくさんいただきましたが、結局はアメブロでブログのカスタマイズという形で落ち着きました。

記事数が多いので、引っ越しも大変ですから、このままアメブロで頑張りたいと思います。テーマは、「読みたい物」を選んで読んでいただければと思います。今後ともよろしくね~

こんな感じで、まとめてみましたけど、たくさん記事を更新する理由を一言でまとめると

「更新したくてたまらないから!」

です(笑)。コレに尽きます。色々書いてきましたけど、コレです。
今後も、この方針で、やっていく予定です。途中、色々と寄り道したり、思い悩んだり、方向性を変えようとしたり、ええ、色々ありました。

しかし、gori.meの記事を読んで、私も方向性を定めることができました。

書きたいことを書きたいように書く

コレが一番ですね。まあ、気を遣わなければならない所はちゃんとしたいと思いますが、基本的に、書きたいように今後も「指が動くまま」に打ち続けたいと思います

さーて、今日の21時シリーズはどうしようか!楽しみだな~

また、今日も熱い夜がやってきます。今、1日のアクセスは6000とか超えてますけど、

6000のアクセスより、1通の熱いメール

これです。コレに尽きます。このためにブログ書いているんです。「アクセスはモチベーションにならない」です。だって、検索でちょっと来て、すぐ帰っても1アクセスでしょ?それだったら、熱いメールをどのくらいもらえるかですよね。

明日の朝も常連さんを始めとした多くの方からメールいただくと思いますが、読み込んでいただける方を「ワクワクさせられるような記事」を書いていきたいですね。

頑張りますので、また、遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索