有名ブロガーの記事から「レビュー記事の書き方」と「追記」の仕方を学んだ

今、iPhone 6 Plusの記事をもの凄く読んでいました。有名ブロガーのレビューを中心に読んでいたんですが、やっぱり、有名ブロガーは私に足りないモノを持っていますね。勉強になります

私のブログと何が違うのか、記事の書き方、追記の仕方をどうすれば良いのかを学びました

レビュー記事の書き方を考え直す

まず、基本的なレビュー記事の書き方から変えていかないとダメですね。私、最近気付いたんですが、レビュー記事って、アップされた瞬間のモノについて、Googleを始めとした検索サイトが色々な評価をするみたいだってことがわかってきました。

ですから、最初に「タイトル」と「記事の内容」がある程度固まってないとなかなか検索上位に来ないということなんですね。

じゃあ、どうすれば良いかというと、「最初にある程度ボリュームのあるレビューを書く」ということです。

今までは「追記前提」で「動画だけの記事」とかアップしてましたが、有名ブロガーの方は、しばらく前の記事でも検索上位にガンガンきます。ということは、最初の時点である程度評価されているということになります。私は追記前提で最初短く書くクセがあるので、それを今後はちょっと変えていきたいと思います

タイトルをもっと印象的にする

これも、iPhone 6 Plusの記事を探していたときに気付いたんですが、「タイトル」ってもの凄く大切ですね。当たり前なんですけど、なんか、さっき実感しました。だって、iPhone 6 Plusの記事って「持ってない」ので、イメージ沸きませんから、やっぱりそういう「イメージをわかせてくれる」タイトルって大切ですよね。それに気付きました

【レビュー】ひらくPCバッグ

とか、ダメなわけです。全くダメです。何を伝えたいのか、今後はもう少し考えてタイトルを付けていきたいと思います

追記は「ある程度ボリューム」を持たせて「別記事」にする

これが一番「なるほどー」と思いました。
私、チョコチョコ追記しますよね

んで、結局どうなります?毎回、同じ記事を読みませんか?で、最後に新しい記事が「ちょこっとだけ」追記されている。これダメですね。気付きました。

追記は追記で、ちゃんとした記事にして、最初の記事からリンクを貼り、追記にも最初の記事のリンクを貼る。

さらに追記が出たときは、それもある程度のボリュームで、他の記事にリンクを貼る。こういう感じで「追記一つ一つをちゃんとした読み物にする」と言う事が分かりました

なるほど~

これは目から鱗ですね。マジで参考になりました。今後は追記の仕方を考えていきます

なお、今の時点で「中途半端な記事としてアップ」されているレビュー記事達は、今まで通りの「チョコチョコ追記」で行きます。仕方ないのでね。

今夜からアップされるモノについては、学んだことを生かして、追記をしっかりやって生きたと思います。すなわち、21時シリーズでちょこっとアップして、朝の最後に追記というスタイルが変わります。

21時シリーズは、ちゃんとした記事。追記も21時シリーズでちゃんとした記事をアップという形になります。頻繁な追記は行わず、ちゃんとある程度情報をまとめてから追記を行うようにします。

読者の皆さんからすると「新しい記事」として、追記が出ることになるので、全てが新しい記事ですから、読みやすくなると思いますし読みたくなると思います。追記そのモノの考え方がガラッと変わることになります

私、授業がすごく分かりやすいって言われるんですけど、昔から「パクりの名人」って言われてまして、私の授業の根幹をなすのは、今、メチャクチャ偉くなった私の師匠の授業のパクりです。すなわち「対話型アクティブラーニング」はパクりなんですよ。そして、ネタや、話の持っていき方等については、その大部分が「有名予備校のトップ講師のパクり」です。金を払って、スカパー!やネットで授業を購入し、それを見て、詳細にメモをして、その通りに自分もやる。そうやって、自分の授業を作り上げてきました

ブログは今まで自己流でしたが、今日のiPhone 6 Plusのリサーチで視界がパーッと開けたような気がします。何となく書くのではなく、ちゃんと「成功者の理論」にしたがって書く。こうすることで、アクセスアップとか、検索上位とか、そう言うのでは無く、「読む人が読みやすい」記事になっていくはずです。ですから、今後のレビュー記事も自分でもどうなるか楽しみだし、期待してくださいね。ひらくPCバッグと始めとした、SuperClassicレビューシリーズから本格的に採用していきます。

今後のレビュー記事に、ぜひ、ご期待ください!

参考にさせていただいたブロガーの皆様、ありがとうございました。

なお、決定的なレビュー記事がこれです。超有名ブロガーで、カズチャンネルのカズさんとお知り合いの方です。異次元ってヤツですね。

【レビュー】「iPhone 6 Plus」を使ってみて分かった14のこと | gori.me(ゴリミー)
もの凄い参考になります。「これだ!」と背中に電撃が走りました。思いっきり参考にさせていただきます!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事の関連カテゴリ

サイト内検索